早寝したら

早起きしすぎてしまったんで、バイクをいじいじ^^
今日は10分でできる(俺はできた)イグニッション連動DCソケット(シガーソケット)の取り付け講座です
バッ直だと簡単だけど付けてからがめんどくさいのでね


まず(エーモン:ヒューズ電源)を用意




平型ヒューズ電源、ミニ平型ヒューズ電源、低背ヒューズ電源がある
自分のバイクに合ったヒューズ、アンペア数の物を選びましょう
GSX-R600 K9の場合はミニ平型ヒューズ電源の10Aか15A
この白いカプセルみたいな部分にヒューズ入ってるから取り付ける配線自体にヒューズをつける必要ない、と思う


あと、防水がいいからソケットは(ニューイング:DCステーション)
でもこれはそのままだとバッ直用だからプラス側のクワ端子をぶった切って、ヒューズ電源と接続できるようギボシ端子を装着
DCステーション以外のDCソケット使う人もこれと同じようにプラス側をギボシ端子、マイナス側をクワ端子にしてください




専用工具を使うのがいいと思う


いじる前に感電とショート防止のためにまずバッテリーのマイナス端子を外す
で、ヒューズボックスを開けてヒューズ電源と同じアンペア数のヒューズを抜いてヒューズ電源を差し込む




この配線が付いてる側がプラスなので、そんなに問題ないと思うけど向きがある
数字が同じ方向から読めればいいと思うけど保障はないw


とりあえず付けたいところにDCソケットを置いて配線を通したいところに通す
ヴぉくの場合はフロントに装着、配線はタンクの下を通してヒューズボックスがあるシート下へ
めんどいからタンクは外してない、1cmくらいの隙間から通せた
で、さっきDCソケットに付けたプラス側のギボシ端子をヒューズ電源に接続




マイナス側のクワ端子はバッテリーのマイナスへ
(左右についてますが左側はETCのです、右側がDCソケットの)




問題ないと思うけどシート閉める前に一応携帯の充電器で通電確認
キーOFF、もちろん光らない




キーON、光りました、完成です^^




ヒューズボックスの蓋が閉まらないので加工して、シートを戻して終了
これであとはナビを買うだけだぜ
ぶっちゃけ電気詳しくないしバイク初心者だし調べたわけでもない自分で思いついた方法なので真似するなら自己責任で←


さて、そろそろ準備して出発します(^O^)ノシ
バイクは3日間乗れません><
今日からえみちゃんと神戸です(*´д`*)